2021/04/06 23:14

みなさんこんばんは。

今日は少し肌寒い1日でしたね。新しい季節に変わっていく為の寒暖差。そう思うと少しの寒さも楽しく思えます。


寒暖差で草木や花々が芽吹き、美味しい野菜が育つ…ということで、今日は農家さんの直売所に買い物に出掛けました。


生き生きとした野菜たちの中で特に目を引いたのが朝採れのたけのこ。そんなたけのこを使い、今日はたけのこご飯を作ることにしました。


たけのこのアク抜きに使うぬかは、我が家の精米機で精米した時に出たぬかを使いました。それだけでもう美味しくなる気がしてきます。


精米したお米と、たけのこ、油揚げ、調味料を入れて炊き上げたら、はい出来上がり。




とっても美味しく炊けました!


箸が進み過ぎてついついおかわり。

春の野菜特有のえぐみやほろ苦さが堪りませんね。


新鮮なものは心も身体も元気にしてくれると、そう感じた春の1日でした。